シングルマザーのナースの投資生活

小学生と中学生の子供二人を持つシングルマザーのアキです!毎日育児と家事と仕事に忙殺されながら何とか頑張ってます!

【家計簿】2020年2月 今月も出費が多い😭😭

 

こんにちは!アキです。

今日もブログを見てくださって、ありがとうございます😊

 

さて、毎月の恒例の家計簿公開です✨

ちなみに、先月分はこちらです。

 

www.singlenurse.com

 

 

2020年2月家計簿(2月20日〜3月18日)

 

f:id:miruha120812:20200322224944j:image

f:id:miruha120812:20200322224948j:image

 

 

 

食費

 

今月は食費が少し安くなりました✨

なぜかというと、ある意味コロナウィルスのおかげでもあります。

コロナウィルスで学校が休校になったのは良いですが、私は通常通り仕事なのです。

(他の子持ちの看護師もみんなどうにかして働いているので、休みたいとは言いづらく。

言えば恐らく年休消化できた気もするけど、その分他の人に負担が行くと思うと、とても言えませんでした。これがパートとかだったら言えたんでしょうけど。年休たくさん余ってるから、使いたかった・・・)

それで、子供達の事どうしようかなーと思ってると、実家から助け舟が⭐️私が仕事の日は預かってくれると!!

本当にありがたい🙏

 

年齢的には留守番できる年なのですが、実家が見てくれるなら安心は大きいです。

実家の負担が大きくなるので悩みましたが、結局お願いすることに。

子供達のお昼は、実家にお世話になって、なんなら夜ご飯も食べてきたりします。

世間は休校だと騒ぎになってますが、私は実家のおかげで、いつもより楽させて貰ってます😄

子供達の食費もいらないというし、甘えすぎかなと思うくらいです。

 

かなりお世話になったし、食費も浮いたので、コロナウィルスが落ち着いたら、両親をご飯にでも連れて行ってあげようと思います!

 

 

教育費

 

教育費はいつもより、ちょっと多め。

給食費がいつも通り引き落とされたのと、暇を持て余す子供達に、本を色々と買ってあげたので、この金額に。

必要経費ということにしよう・・。

 

教育費の中には給食費も入れています。

給食費は、今月分返金されるという報道もあったけど、うちの自治体はどうなるかまだわかりません。

時々、市の教育委員会のホームページを見てはいますが、給食費に関しては、まだ特に記載はありません。2人で1万近く払ってるから、戻ってくるとだいぶありがたいんですが。

 

 

自動車

 

今月は自動車保険の支払いが・・年払いなのでこの金額になってしまいました。

車って本当にお金がかかる。いっそ手放したいけど。地方住まいの上、職場には車通勤でないと厳しいんです。電車で行くには乗り継ぎしなきゃだし、家は駅からも遠いので、電車通勤にすると、今の倍は通勤時間がかかると思います。

引っ越しも考えたのですが、実家の近くという環境は子供達にとっては、安心材料になるかと思い、踏み出せません。

仕事忙しくて、帰りは遅くなることが多いし、そういう時に実家で見てもらえるのは本当に助かります。

 

しかし、今年は車検もあるし・・出費がかさみます。

 

 

交際費

 

今月は前の病院の同期と久々に飲みに🥂

基本飲みにいったりは、あんまりしませんが、たまに行くと楽しいです!

気を使わなくても良いメンバーなので、飲みまくりました✨

楽しかったなー😋

こういう楽しい出費も、たまになら良し!ということにしてます!

 

 

来月は‥

 

ちょっと出費がまた多くなりそうです。

4月はなんやかんや出費が多いので、今月以上に気を引き締めようと思います!

 

株の方は、中々うまくいきませんが、投資に回している元本が少ないこともあり、損失もそこまで大きくはないので、まだどうにか落ち着いてます。

少しだけ資金を投資に回してますが、とんでもない株安にびびっています。

うーん、今はとにかく仕事頑張るのみです。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ