シングルマザーのナースの投資生活

小学生と中学生の子供二人を持つシングルマザーのアキです!毎日育児と家事と仕事に忙殺されながら何とか頑張ってます!

【ポイント投資】セゾンカード編(永久不滅ポイント)

 

こんにちは!アキです。

 今日は私がやってるポイント投資について、お話ししたいと思います!

 

 

 

そもそもポイント投資って??

 

ポイント投資はそのまま、自分の持っているポイントを投資するというものです。

元がポイントなので、実際の現金を投資に回すわけではないので、精神的にもとっても楽です。

元々なかったお金だから、多少損しても目をつぶれるというメリットもあります。利益が出たら、それはそれで嬉しいし。

 

特に投資の初心者が、投資の勉強をするのには、とても良いと思います。

なぜこういう値動きになったのか、経済の情報と照らし合わせると、とても勉強になります。

 

今回は私がしているポイント投資の一つ、セゾンカードの永久不滅ポイントのポイント運用についてお話ししたいと思います。

ちなみにセゾンのポイント運用は、セゾン投信が運用する投資信託に応じてポイント数が上下する仕組みで、投資の擬似体験が出来るといったところです。

 

 

セゾンカードについて

 

私は西友系列のスーパーで食料品や日用品を購入することが多いので、支払いは基本的にウォルマートカードで決済しています。

 

ウォルマートカードのメリットは、何と言っても西友などで買い物をするといつでも3%オフになることだと思います。食料品の品質も良いので、満足しています。

普段の買い物では、永久不滅ポイントは貯まらないのですが、西友5%オフの日が月に二回(大体が毎月第1土曜日と第3土曜日)にあって、その日は永久不滅ポイントも貯まるので、とってもお得です!

 

私の節約術

 

ちなみに私の普段の節約術を紹介します。

私は普段ウォルマートカードとイオンカードを活用しています。

基本的にまとめ買いです。5%オフでウォルマートカードを使うのと、イオンではお客様感謝デー(5%オフ)にオーナーズカードを提示して3%のキャッシュバックが貰えるので、基本的にその日にまとめ買いをしています。

 

ただ仕事で疲れきっていると、その日に買い物に行くのが億劫になって行かないこともあります・・。

でも、その日以外でもウォルマートカードでは3%オフになるし、イオンもオーナーズカードを提示すれば3%キャッシュバックになるし、それなりに節約になってるのではないかと思います!

 

イオンのオーナーズカード(株主優待)のことは、以前記事にしてみたので、興味があったら、みてみてください⭐︎

 

 

www.singlenurse.com

 

 

セゾンのポイント運用

 

さて本題に戻りますが、私は貯めた永久不滅ポイントを使用して、ポイント運用しています。

(金額的には微々たるものですが・・)

 

ちなみに永久不滅ポイントは、1ポイント5円換算です。

セゾンのポイント運用には投資信託コースと株式コースの2つがあります。

 

投資信託コース

f:id:miruha120812:20200315101300j:image

 

株式コース

f:id:miruha120812:20200315101331j:imageセゾンカードのホームページより抜粋。

www.saisoncard.co.jp

 

 

私はVOOコースでポイント運用しています。

やはりアメリカ株は強いですからね!世界の情勢に敏感に反応するので、とても勉強になります。

(現在はコロナショックで下げに下げてますが)

 

少しでもローリスクにするなら、債権が含まれているバランスコースも良いかと思います。

また、コースは一つに絞る必要はなく、同時に複数のコースで運用できるので、自分のリスク許容範囲に合わせて、組み合わせて運用するのもありかと思います。

 

セゾンのポイント運用は、珍しく個別株も買えるのですが、なんたって銘柄少ないことがデメリットかと。

現在はカルビー日本食品、ホンダの3銘柄です。

ポイントが1株の価値になったら、実際の株式に交換できるという点は魅力ですが、それなら証券会社で単元未満株を購入しても良いかとも思います。

私はポイント運用で、株式を購入するメリットをあまり感じられなかったので、投資信託にしました。

まぁ、証券会社に口座開設していない状況だったら、株式コースも初心者には良いかと思います。

 

 

現在の投資成績

 

f:id:miruha120812:20200315104953j:image

 

コロナショックの影響で、かなり下がっていますが、仕方がありません。

でも元がポイントだし、まぁ良いかといったところです。

下がっている今少し運用するポイントを増やして、今後に期待したいところです。

 

参考までに、現在の値動きです。

下げ幅がすごい・・・。

 

f:id:miruha120812:20200315105111j:image

 (3/13現在)

 

 

ポイント交換について

 

ポイント運用をしているポイントは、いつでも1ポイントから永久不滅ポイントに戻すことご出来ます!

正確には、前日にポイント取り出しの手続きをすると、その翌日の15時に永久不滅ポイントに反映されることになります。

若干のタイムラグはありますが、1日程度だったら許容範囲ではないでしょうか。

 

永久不滅ポイントの使い道は沢山あるので、ポイント運用で得たポイント利益を使うのも楽しみの一つですね。

(ショッピング料金にあてることも出来ますし、Amazonギフト券にも交換する事も出来ます。他にも沢山交換先はあるので、とても便利だと思います)

 

興味のある方は是非してみてください!

 

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ