シングルマザーのナースの投資生活

小学生と中学生の子供二人を持つシングルマザーのアキです!毎日育児と家事と仕事に忙殺されながら何とか頑張ってます!

【こども貯金】はコツコツ積み立てが1番

 

こんにちは!アキです!

いつもブログにきてくださって、ありがとうございます😊

 

今日はこどものお金の話です。

シングルマザーしてると、毎月の支払いにうんざりする事も多いです。

出て行くお金が多すぎて嫌になります。

(これが二馬力だったら‥とか考えちゃう自分が嫌)

 

こんな生活をしてると、子育ては本当に裕福な人がするべきなんだろうなぁと思わずにはいられません。子育ては1番の贅沢なんだとか。

でも、子供がいなかったら、私は今頃淋しい人生を送っていたに違いないと思います。

だから、やっぱり子供達には出来る限りのことはしてあげたいと思っています😋

 

母子家庭だからといって、お金が理由で本当にやりたい事ができた時に、諦める事がないようにしてあげたい☺️

大した額じゃないけど。

 

 

こども貯金

 

そんな私ですが、教育費の貯金とは別に、こども貯金をしています。

子供達が産まれてすぐに作った銀行口座に、毎月1,000円を振り込んでいます✨

(離婚したばかりの頃は、本当に余裕がなかったので、貯金をお休みしていた時もありますが‥)

 

f:id:miruha120812:20200218211816j:image

 

この1,000が並んだ姿見ると、なんか気持ちいい✨

たかが1,000円ですが、積もり積もれば中々良い金額になります😌1,000円だったら、お財布に優しいし!

そして10万円貯まったら、定額貯金に入れるようにしています。

(ちなみに最初は5万円にしてたんですが、キリの良い10万円にしてみました)

ただ年々、利率がどんどん低くなってきてます。

銀行に預金すれば良い時代は、本当におわりですね!!

やっぱりジュニアNISAとかで運用した方が良いかなーと、最近は思ってます。

悩みますね〜💦

 

 

貯金はコツコツが1番です

 

積み立ては1番負担が少ないので、おすすめです😋

 

このお金は、いつか子供達が家を出て自立する時か、何かお金が必要な時に渡してあげたいと思います。

 

実は私の父は、銀行員で私も同じように通帳に毎月積み立ててくれました❤️

貰った時は、すっごく感動しました🥺仕事ばかりで家にほとんどいない父だったけど、親の愛を感じました☺️

昔から優しい父だったので大好きでしたけど、この一件でさらに大好きになりました!

 

子供さんがいる方やってみてください!渡した時の感動は、めちゃめちゃあります。

私が保証します!!(なんだかもったいなくて中々使えませんでしたが)

 

なので私も真似をしてるんですけど、いつか渡した時には、大事に使ってくれたら、嬉しいなー😊

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ