シングルマザーのナースの投資生活

小学生と中学生の子供二人を持つシングルマザーのアキです!毎日育児と家事と仕事に忙殺されながら何とか頑張ってます!

【節約生活】先取り貯蓄じゃなくても良い

我が家の家計管理

 

こんばんは!今日は我が家の家計管理術を紹介したいと思います⭐️

うちの家計管理は至ってシンプルです!!

 

殆どの固定費の引き落としは給料口座にしてあるので、給料が出たら現金10万円を引き出します。

 

それから、

2万円を学校給食費などが引き落とされる口座に。

1万円を県民共済の保険料が引き落とされる口座に、

入金します。

(本当は全部、給料口座から引き落とされるように変えたいんですけど、手続きがちょっと面倒で・・いつまでもこのまま。)

 

そして、残り7万円はいざという時のために取っておきます。

 

f:id:miruha120812:20200202191824p:image

 

ほとんど現金は使いません

 

私の生活範囲はとても狭い(家⇔職場だけ)なので、

基本的に買い物するのは、スーパーとかドラッグストアくらい。

基本的に全部カードかPayPayで払ってるので、現金はほとんど減りません。

 

家計簿もマネーフォワードでしてますが、カードとかも全部連携させてるので、カードで払った方が何も入力しないから楽です!!

現金で払うと手入力しないといけないので、面倒なので、いかに現金を使わないようにするか頑張ってます。

 

現金は本当に減りません!

 

だったら、現金そんなに引き出しておかなくて良いじゃん!!って感じですよね。

 

だけど、たまに突発的に現金が必要だったりすることもありますよね??そういった時に困らないようにある程度の現金はちゃんと財布に入れてます。

 

いわゆる家計簿で言えば、特別費の項目になるかなとは思いますが、使う時は何に使っても良いという、ゆるい感じです。

ちょっと遠出した時のレジャー費にもなるし、なんでもありです⭐️

 

前は先取り貯蓄して、ギリギリのお金でやりくりしてたんですけど、急に現金が必要になった時にATMから引き出さなきゃいけなかったりして、余分に手数料取られちゃったりして、無駄だなと思って辞めました。

 

なので、先取り貯蓄ならぬ、後貯蓄?方式にしました。

 

 

その現金はどうするか

 

給料日がくると、

前月使わなかったお金は、半分は貯蓄用の口座へへ、半分は投資用の口座へ入金します。

そして、また10万円を下ろして生活するという感じです☆

 

私には精神的にも、後貯蓄方式の方が楽です!!

 

先取り貯蓄だと、あとこれだけしか使えない!!と追い詰められる感じなのですが、後貯蓄はどれだけ貯蓄に回せるか!という感じで、ポジティブに構えまれます!

あとは現金使わないぞ!という執念です。前月より使う現金が少ない事に喜びを感じるタイプなので、後貯蓄がむいているのかもしれません!!

(まぁ使う時は使っちゃいますけどね)

 

まぁ毎月の貯金額には、ムラがあるので本当は良くないかもですが。

これはこれで、それなりには貯金出来てきてるので、このやり方もそう悪くはないのかな、と思います!!

 

家計管理はシンプルなのが1番です!色々と作業が多くなると、だんだん面倒になってきますよね!!

私と同じような性格の方は、きっとこの方法向いてると思います⭐️

良かったらしてみてください⭐️ 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ