シングルマザーのナースの投資生活

小学生と中学生の子供二人を持つシングルマザーのアキです!毎日育児と家事と仕事に忙殺されながら何とか頑張ってます!

【ふるさと納税】してます

ふるさと納税はお得!!

 

周りでも意外にみんなしていない、ふるさと納税

でも私はした方が、絶対にお得だと思っています。

 

なぜなら自分で選んだ自治体に寄付するだけだからです!!

寄付するには、自己負担の2000円が必要ですが、寄付するとその地域の特産品を貰えます☆

ふるさと納税のイラスト

 

これを選ぶのが楽しい!!!

 

普段自分では買わないような、ちょっと良いお肉とか選んでいます。

 

食費も浮くし、何なら美味しいもの食べられるし、税金からの控除もあるし。

良いことずくめです。

 

職場でも、たまに資産運用とかの話を先生や同僚とすることがありますが、まずは必ずふるさと納税を進めています!

 

なんかの回し者みたいになっているけど、いいんです!!

お得だから!やって損することはありません!!

 

 

ただし控除上限がある

 

ふるさと納税は、所得税の還付と住民税の控除が出来ます。

住民税の控除は、上限があります。

 

まぁそりゃそうですよね。

住民税の全額寄付出来たら、住んでる自治体に1円も税金が入らなくなっちゃいますもんね。

 

控除額を計算するのは、ちょっと面倒なんですが最近は、ふるさと納税のサイトでシミュレーションして計算できるようになってるので便利です。

 

 

ちなみに私がお世話になってるのは、こちらです。

 

 

 

 私が思うに一番使いやすいです。サイトがわかりやすい!!

配送状況も一目でわかるし、ランキングとかあって、選ぶのも楽しいし、間違いないところがいいなぁと思います。

 

 

ふるさと納税を取り扱っているサイトは、他にも沢山あるので、自分に合ったものを選んで頂けると良いかなぁと思っています。

 

自分の控除額を計算するには、年収と家族構成を入れれば、大体の金額が出ます。

 

詳細の金額を知りたい場合は、源泉徴収票を用意して、入力していくだけです☆

 

ただふるさと納税をするサイトはお好きなもので、大丈夫だと思いますが、

控除上限額はサイトによって微妙にばらつきがあるんですよね。

 

とくに私の場合は、特定の寡婦にあたるので、寡婦控除も計算に入れないと正確では無いんですよね。

 

シングルマザー のお仲間の方は注意してください☆

 

個人的には、このサイトが1番正確なんじゃ無いかと思っています!

 

www.furusato-tax.jp

 

自分の控除額が分かったら、後は寄付するだけ!!!

 

 

お礼品を選ぶのが楽しい!!

 

さとふるさんでは、ランキングもあって今人気なお礼品がわかったり、マイページでは自分の寄付した履歴がみれるので、去年美味しかったのは、どこのお礼品だったかなぁーとかいう時便利です☆

 

ちなみに去年は、

①お米

②うなぎ

③牛肉

④海鮮鍋セット

⑤豚肉

にしました。

 

どれもこれも、本当に美味しかったです。

  

 

寄付した後に一仕事。

 

 

これが大事なんですが、寄附金控除の手続きをしなければなりません。

 

確定申告をするか、ワンストップ特例制度を利用するかのどちらかになります。

 

ここで注意なのは、確定申告の場合は所得税の還付と住民税の控除がありますが、ワンストップ特例制度の場合は所得税の還付はないのですが、所得税の控除も含めて住民税の軽減が行われます。

 

微妙に仕組みが違うんです。

 

 

私はワンストップ特例制度を利用するのが一番お得だと思います☆

 

確定申告て、ただでさえ大変。しなくていいものなら、したくはないですよね。

 

ただし、もともと収入がすごく多いとかで、ふるさと納税に関わらず確定申告をしなければならない場合は、ワンストップ特例制度は利用できないそうです。

 

 

ワンストップ特例制度は

 

なによりメリットは手続きが簡単なこと。

 

申請用紙をサイトからダウンロードし、マイナンバーカードとか、通知カード+運転免許証の写しなどを入れて、各自治体に送るだけです。

 

寄付した自治体全てに送らなければなりませんが、確定申告するよりは、だいぶ楽だと思います。

 

 

ただしワンストップ特例制度は、5自治体までと決まっています。6つ以上の自治体に寄付する場合は、確定申告が必要です。

 

しかし例えば6品寄付しても、それが5自治体内であれば、ワンストップ特例制度は利用できるので、そこは制度を上手く活用したらいいのかな、と思います☆

 

 

イオンカードでお得なキャンペーンをやってた!!

 

f:id:miruha120812:20200130141525j:image

 

20倍ってめっちゃ大きくないですか???10000円の寄付で、1000円分のポイントですよ⭐️

 

キャンペーン登録した後に、イオンカードで払うだけなので、簡単だし!!

 

せっかくなので今回とりあえず3ヶ所ふるさと納税してみました。

今年は、去年とは違う産地の鰻と、ハンバーグと、豚肉にしてみました☆

残りはまだ何にするか迷ってます!!

 

 届いたら、また公開しようかと思います!!

 

まだギリギリ間に合うので、イオンカードをお持ちの方はぜひ!!してみてください❤️

 

 

まとめ

 

 

私もふるさと納税始めるまでは、なんとなく面倒そうなイメージだったんですけど、いざやってみると意外に簡単で、もっと早くやればよかったと思っています☆

ふるさと納税始めて、四年目になりますが毎年なんだかんだ楽しいです!!

 

今年は後なににしようかなぁ〜

 

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ