シングルマザーのナースの毎日のこと

小学生と中学生の子供二人を持つシングルマザーのアキです!毎日育児と家事と仕事に忙殺されながら何とか頑張ってます!

高校ってお金かかりすぎじゃない?

  

中学生になったばかりの娘ですが・・・

早くも高校のことについて考えさせられました。

 

 

 

 中学生になっての初めての試験

 

娘の中学では、1学期は中間考査はなく、期末考査しかありません。

先月初めての期末考査がありました。

 

なぜか余裕の娘。

 

「もっと頑張んないとテスト点数とれないよー」

「小学校とはテストのレベルが違うよーー」

 

色々言ってみたものの、一向に家で勉強をほとんどしない娘。

いつもいつも

「大丈夫って!!!」

「もー勉強してるって!!」

と言い返してくる。

とりあえず学校で出される課題はちゃんとやっていたみたいですが、家ではテレビを見てるか、スマホを見てるばかり・・・。

勉強してないじゃん!!

 

だんだん私もイライラ・・・。

でもちょっとは痛い目に合わないと、頑張ろうとは思わないのかも。

と思い直して、一切口に出すのを辞めました。

 

 

結果は・・・

 

一応は上位30位くらいには入っていたようですが

(今時は、正確な順位は出ないようになっているようで。テストの点数の分布された表が後で配布されるので、大体の順位がわかるようになっています。)

ちなみに1学年200人くらいです。

 

娘は小学校の時は、ほぼ100点ばかりだったので(そりゃ小学生は簡単だったし)

娘なりにショックだったようです。

特に数学の点数が1番良くなくて、やばい!!と思ったようです。

 

娘と話し合って、進研ゼミは辞めることにしました。一応夏休みまではする予定ですが。

中々良い金額支払ってる割に、この程度しか点数取れないとか意味なくない??ということになったのです。

(あくまでも、うちの子には合わなかったというだけの話です。決してディスるつもりはありません。念の為。教材自体はいいものだと思います)

 

 

持って帰ってきたテストを見たら

 

単純なミスも多いけど、これはちゃんと理解してないなーというものが沢山。

 

大丈夫って言ったじゃん!!!と言いたいのをこらえ、

「よしママと一緒に勉強しよう!!」ということになり、

最近は毎日夜一緒に勉強しています。

私も呼吸療法士の勉強をしないといけないので(私の方はやる気が起きなくて全然進みませんが)娘の勉強を見ながら、私も頑張っています。

 

 

数学はやっぱり数をこなすしかないかな、と思って、

本屋さんで、薄っぺらーいドリルを買ってきて、それをひたすら解いてもらってます。

時々わからないものは教えてあげて、だいぶ理解ができるようになったような気がします。

 

娘は暗記系は得意なので、理解さえすれば大丈夫なようです。

 

これで2学期の中間考査はどうなるかなーーー。少しはよくなるといいけど。

 

 

私が見てあげるより、塾とかに行った方が教え方も上手だろうし、いいんだろうけど。やっぱりお金がねーーーー。

 

シングルマザーの家庭には無理です!!

 

 

でも教えてあげられるのも、中学までだな。

高校の数学とか全然覚えてない。ぎりで数1と数Aくらいまでかな、かろうじて覚えてるのは。自信全然ないけど。

 

高校は塾にお世話になんないといけないかも。

お金どうしよう。

 

 

私立高校の学費って高すぎじゃない?

「お金 イラスト  フリー」の画像検索結果

そんな時娘が、学校でもらった私立高校のチラシを持って帰ってきました。

娘と、この学校は制服かわいいよねーーとか話してて、ふと気になって学費を調べてみたら、学費高すぎでしょーーーー(`・ω・´)

 

授業料だけで30000円。

施設費やら、講演会費やら積立金やら・・・合計すると月に60000円超える。

 

その上入学金もかかるし・・

 

む、無理だ。とても通わせられません。

その上家から遠いから、交通費で月10000円は飛んでいきそう。

 

破産する。

 

 

私立高校無償化とか言ってなかったっけ。無理じゃん。こんなん。

 

 

といことで、ちょっと調べてみました。

 

 

現行の制度は・・

 

高等学校等就学支援金制度

 

所得要件ありますが、モデル世帯で年収910万円未満の世帯の生徒が対象になるようです。

 

www.mext.go.jp

 

なるほどーーこれは、公立でも私立でも支給されるようです。

ありがたい。

 

ちなみに私立高校の場合は、保護者の所得によって加算もあるんだとか。

 

 

支給の金額(上限)

保護者等の道府県民税・市町村民税所得割の合算額が右記の世帯

257,000円〜506,999円

月額9,900円

85,000円〜257,499円

月額14,850円

1円〜85,499円

月額19,800円

0円

月額24,750円

 

中々厳しい。これじゃ、学費全額は賄えないよ。

 

 

高校生等奨学給付金

 

授業料以外の負担を軽減するため、低所得世帯を対象に支援されるようです。

 

www.mext.go.jp

 

しかし、対象が生活保護世帯・住民税所得割非課税の世帯が対象のようです。

 

うち課税されてるよーー。無理じゃん。

 

 

なんだかんだ世の中厳しいな。

 

 

ちなみに、2020年4月からの私立高等学校の授業料の実質無償化とは

現行の制度よりも、だいぶ所得制限が緩和される模様です。

ありがたい!!!

 

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/__icsFiles/afieldfile/2019/06/24/1418201_1_2.pdf

 

 

おおーこれはだいぶ助かります!!!!

是非とも、お願いします!!

 

まとめ

 しかし、いくら学費が無償化されたとしても、学費以外もお高い!!!

 

娘には、「うちはそんな経済力無いからね。できれば公立に行ってね。」とお願いしました。

 

子供にそんなこと言わなきゃいけないなんて、情けないけど・・・。

大学はもっとかかるしなー。できる限りお金は大学入るまで、取っておきたい。

 

でも万が一私立高校に行くことになったとしても、どうにかなるかも。

ちょっと安心しました。

 

頑張って、勉強教えよー。