シングルマザーのナースの毎日のこと

小学生と中学生の子供二人を持つシングルマザーのアキです!毎日育児と家事と仕事に忙殺されながら何とか頑張ってます!

この前の夜勤で‥反省した話

夜勤は忙しい

 

夜勤の忙しさには、結構波があります。

重症の患者さんが多い時は、中々バイタルサインが安定しなかったりすると、まー大変です。座る暇なんてありません。

 

後は急患が来た時は、仮眠すら行けないとこともあります。その重症度にもよりますが‥

たいがい私の病棟に来る患者さんは、かなり重症の事がほとんどなので、うちの病棟に入院が決まると、大体いつも挿管して、CVとAラインを確保する事が多いです。

患者さんの病状によっては、ルンバールしたりドレーンいれたりする事もあります。

 

そうなると、そこに看護師2人は取られるので、残りの看護師でほかの患者さんを見なきゃいけませんが、2人いないのはかなり大きくて、本当に大変です。

 

 

今までで一番酷かった夜勤は

f:id:miruha120812:20190606163253j:plain

急患が来るのは、仕方ない。それはどうしようもない事なのです。

 

分かっているけど、忙しさが倍増するので、辛いです。

 

でも今までで一番酷かった夜勤は、CPR(心肺蘇生)後の患者さんが2人も来た事です。ちょうど日勤帯が帰った後に患者さんが1人来て、朝方にもう1人来ました。

 

その間に日勤で抜管した患者さんの呼吸が悪くなり、再挿管というイベント付きでした。

 

もう何が終わってて、何が終わってないのかも分からないレベル。よくインシデント起こさずに終われたなと思っています。

 

もう病棟が荒れまくっていました‥。

 

先生方も疲れきっていました。私達は夜勤が終われば帰れるけど、先生方は帰れないので本当にかわいそうでした‥

 

 

 

私の病院は二次救急なので、そんなに急患が来ることは多くないんですが、あの日は何かに取り憑かれてたね、とみんなで思い出したりします。

 

 

 

平和な夜勤での出来事

 

この前の夜勤は、それなりに重症度は高かったですが、割とバイタルは落ち着いていたので、何も起こらず平和な夜勤でした。

 

ちょうど以前飲みに行ったT先生が当直でした。

 

 

www.singlenurse.com

 

 

 

T先生が私の病棟にやってきて、

「あきちゃんの夜勤と当直かぶるの久しぶりだねー。最近一緒にならなかったよね。なんて話をしてました。

「患者さん、どう?」と聞いてくるので

「今日はみんな落ち着いてるよ」

「俺の所もまあまあ落ち着いてる」なんて話してました。

(先生のメインの病棟は、私の病棟の隣なんですが、私の病棟にも先生の科の患者さんもいたりします)

 

「ねぇ仮眠何時からなの?」と唐突に聞かれ、

「今日は4時過ぎくらいかな、何で?」と返すと、

「じゃあちょうど良いね」と‥?

「意味分かんない、何がちょうど良いの?」

「俺その時間暇だから、一緒にいたいなと思って。だめ?」

 

 

「夜中に先生と2人でいたりしたら、噂ながされるからヤダ。」と攻防を繰り広げました。

 

「まーその時はその時。どうにでもなる」

 

あっ、そーですか・・・

いつも中々予想の上をいく返事が返ってきます。この人。

 

 

なんだかT先生、ますますチャラい本性が出てきてる、と思いました。

「先生、ほんとチャラいね。」

と言っておきました。

「そう?褒め言葉として受け取っておくね」

と返され、あーこの人本当にどうしようもない人だなと思いました。

何だそのポジティブ思考。

 

しかし、この先生面白いんですよねー、なぜか気が合うところがある。

 

そして

「後でラインしておくから、見てね」

と言われ、その時は話が終わりました。

 

その後、先生から「〇〇にいるから、休憩になったら会いにきて欲しいな」なんてラインがきてました。

(ちなみにラインは前回飲みに行く約束をした時に交換しました)

 

 

 

〇〇というのは、医局とは別に、日中外科の先生方が使う控え室みたいな部屋で、パソコンもあるし仕事できるようになっています。

その部屋は大きいソファーもあるので、忙しい夜勤の時は先生方は当直室を使わずに、そのソファーで仮眠を取られることも多いです。

 

あんまり看護師が入ることがない所なので、ちょっと入ってみたい好奇心もあり、当直室と違い密室じゃないし大丈夫かなぁーと思ってしまいました。

夜間は、当直の先生しか使わないし。

 

仮眠に入ったら、またラインが来てて、

「俺寝てると思うけど、勝手に入ってきていいからね。休憩なったら来てね」

 

うーーーーん、普通だったら絶対行かないけど、T先生には弱い私。

 

 

 

 

 

行ってしまいました。

(ほんと自分でも何やってんだか、と思います。情けない)

 

行ってみたら、先生はやっぱり寝てて、

「先生来ちゃった。起きてー」と起こして、そこから仕事の愚痴やら色々と沢山お話しました。

 

 

 

ただ夜中です。すっごく眠くなってきて、

「もう自分の仮眠室戻って寝るね」と言ったら、

「ここで寝たら良いじゃん」と。

 

本当、何言ってんだか。

 

先生バカですか?と言おうかと思いました。

(絶対言えないけど。プライド高いから。)

 

 

 

 

結局そこからしばらくまた話してたんですが、気付いたらお互い寝落ちしてました。

(結局そこで寝たんかい!!て感じですけど)

 

自分の携帯の目覚ましのアラームで目が覚めて、やば!!となりました。

とりあえず先生も起こして、バイバイしました。

 

 

 

 

あーーーもう何やってるんだろうなー私。反省。

 

あわよくば遊び相手にしようと思われてるのかな。

それだけは絶対ならないけど!!!!

 

もう関わらないようにしなきゃいけないなーと本当に思いました。 

 

それからは、先生の患者さん受け持たないようにして、関わらずに済んでいます。

もうしばらく話も何もしてないけど、平穏な日々です。

 

 

 

ちなみに・・・その日の夜勤明けの外科医の先生達の朝の回診では、違う先生(M先生)に

「昨日の夜勤大変だったの?」と声かけられ、

「そんなことないけど、なんでですか?」と言ったら

「なんか疲れてるから」と。私どんな顔してたんだ!(よっぽど酷い顔してたんでしょう、きっと)とは思いましたが

「先生、私もう若くないからですよ。酷い顔してても許してください」と言っておきました。

そして「はいはい、許す許す!」と笑われました。

 

ひど!そして適当。

M先生とは、そんなに年変わらないんですけどね。(私よりちょっと上)

 

 

 これでも一応女なんですが・・大体自分だって当直明けは疲れた顔してるくせに!!と言いたい気持ちをぐっと抑えました!!

ただのおばさん看護師としか思われれてないのかな?(いや実際そーだけど)

 

 

でもそんな疲れた顔してたのか。ソファー座ったままなんかで寝たから、体の節々が痛かったですもんね。

何か変に筋肉痛みたいになって。バッキバキでした。

 

年だけには勝てません。