シングルマザーのナースの毎日のこと

小学生と中学生の子供二人を持つシングルマザーのアキです!毎日育児と家事と仕事に忙殺されながら何とか頑張ってます!

漢検行ってきました

と言っても、私ではありません。

娘が受験してきました。

 

 

本当は娘の学校で団体受験する予定だったんですけど、申し込み書を出すのが遅くなってしまい、団体受験の申し込みに間に合わなかったので、一般受験でした。

 

娘の性格

 

娘は誰に似たのか、すごく真面目です。

息子はこんななのに‥。

 

 

www.singlenurse.com

 

 

母親の私でも、娘を見てて、そんなん疲れないかなぁーって思ったりします。

 

計画的で勉強もきっちりやるタイプです。

昔から夏休みの宿題なんて、7月には終わっているような子でした。

 

いや、手がかからないから助かるんですけどね。

 

しっかりし過ぎています。

 

たまには手を抜きなよーと言ってます。

が、それが出来ない性格のようです。本人は無理してないそうなのですが、大丈夫かなーと思っちゃいます。

 

 

 

私の方が家事手抜きで、もしかして反面教師なのかも!!!_(:3 」∠)_

 

 

だけど肝心なところで、抜けたりしているので、そこは可愛いです☆

 

 

今時の進路事情

 

娘は今中1です。

ごく普通の公立の中学に通っています。

 

もう先生から高校進学について話があったりするそうです!!

 

私が中学の時なんて、部活ばっかりしていた記憶しかありません。

中3になって、慌てて受験勉強始めたような感じでした。

 

 

この前、中学校で保護者向けの進路説明会がありました。

えっもう??とは思いましたが、最近の受験事情は全くわからないので、行っとかなきゃと思い、わざわざ休みを取り行ってきました☆

 

 

メインは評定の出し方と、受験できる公立高校の特徴、あとは簡単に私立高校についてお話がありました!!

 

 

 

そんなに私の頃と大きく変わっているような感じではないですが、先生方の力の入れよう!!

凄かったです。

 

これは親もしっかりしないと‥と思わされました。

 

 

そんな時に、ちょうど漢検の案内が来たので、

じゃー漢検でも受けとく?みたいなノリで漢検を受けることにしたのです。

娘曰く、簡単すぎて退屈だったそうです。

 

f:id:miruha120812:20190616222658p:plain



 

ま、5級ですからね。とりあえず力調べみたいなものです。

 

合格できるかなー!

 

 

ちなみに受験した場所は、地元では割と偏差値の高い私大でした。

昔からキャンパスは綺麗で、娘もこんな所で大学生するのいいなーーと言っていました☆

(私に私大に行かせることが出来る経済力があるとは思えないけど、実際行くとなったら奨学金か?とか色々と考えてしまいました。)

先走りしすぎですが。

 

お金に余裕がないって、悲しい(´;Д;`)