シングルマザーのナースの毎日のこと

小学生と中学生の子供二人を持つシングルマザーのアキです!毎日育児と家事と仕事に忙殺されながら何とか頑張ってます!

ある患者さんの話

あるプライマリーの患者さん

 

この前違う病院に転院した患者さんがいます。

うちの病院には、手術目的での入院で、手術後状態が安定したので、もといた病院に転院をされました。

 

私はその患者さんの入院をとったので、プライマリーとして受け持つことになりました。

 

その患者さんはとても可愛くて(患者さんに使う表現にしては不適切かもしれませんが)、その患者さんを受け持つのがとても楽しかったです。

 

その患者さんのご家族もまた素敵な方ばかりで、家族愛?に溢れていました。

なんか言動の1つ1つに愛情を感じるというか。上手く表現できないんですけど、家族ってこうあるべきだよなぁと思わせてくれるものがありました。

 

世の中こんな素敵な家族もいるもんだなぁ、世の中捨てたもんじゃないなぁと、いつも思っていました。

 

患者さんのご自宅とうちの病院は、高速使っても1時間以上はかかるし、大変だろうによく面会に来られていました。

患者さんもご家族も、いつも穏やかで、誰に対してもニコニコ笑顔で接していらっしゃって、尊敬してました。

 

 

転院したけど

f:id:miruha120812:20190606163209j:plain

状態は安定はしたけど、心機能はあまり良くなく、また状態は悪化する可能性もあります。

 

おそらく、最低でも後1回はオペが必要になるかと思います。

 

そしたら、またうちの病院でオペすることになると思うので、また会えるなーと思うとちょっと嬉しいです

(不謹慎ですが‥)

 

ただ後1回で済めば良いけど、予後があまり良くない病気なので、どうなることかと思っています。

 

 

まとめ

 

今まで沢山の患者さんの受け持ちをしてきましたが、何故かこの患者さんには1番の思い入れがあります。

 

何か特別な事があった訳では無いのですが、なぜか気になる存在です。

 

 

 

この患者さんとご家族が、少しでも長く幸せな時間を過ごす事が出来たら良いなと、心から願っています。