シングルマザーのナースの毎日のこと

小学生と中学生の子供二人を持つシングルマザーのアキです!毎日育児と家事と仕事に忙殺されながら何とか頑張ってます!

CHDF(持続的血液濾過透析)の話②

 

前回の続きです☆

 

前回の記事はこちら↓

 

www.singlenurse.com

 

 

 

CHDFの基本フロー

f:id:miruha120812:20190601111018j:plain

 

 

CHDFトラブルシューティング

 

脱血不良

バスキャスから血液ポンプまでの異常によって起こる。

・・・通常、ピローは血液流量が十分に確保できていれば、膨らんでいる。

   血液流量が確保できないと、ピローが虚脱し回路内陰圧になりアラームがなる。

   血管内凝固を起こしやすくなるため注意です。

 

・バスキャスから血液ポンプまでの回路の屈曲の有無の確認をする。

 →体位交換、カテーテル留置位置の調整

・カテ内に血栓が形成されることもあり、CHDFを一旦離脱し、ヘパ生でカテ内の血液を吸引し、血栓の有無を確認することもあります。

・脱血不良の持続は、血管内脱水の恐れがあるため、バイタルサインに注意が必要です。

 

出血時の対応

血液ポンプを停止し、動脈側・静脈側の両方をクランプし、すぐにDrコールです!!

 

 

入口圧(動脈圧)異常

血液ポンプからヘモフィルターまでの異常

・上限アラーム・・・ヘモフィルター・脱血側チャンバーなどの閉塞。血栓の有無

          の確認します。

・下限アラーム・・・脱血不良の可能性があります。回路の接続が緩み失血している

          場合もあります。

 

 

返血圧(静脈圧)異常

ヘモフィルターからバスキャスまでの異常

・上限アラーム・・・返血側チャンバー、返血側回路の閉塞。回路の屈曲・血栓の有無

          の確認をします。

・下限アラーム・・・脱血不良の可能性があります。回路の接続が緩み失血している

          場合もあります。

 

 

濾過圧異常

ヘモフィルターの閉塞により、濾過圧が低下し濾過の効率が悪化しているため。

ヘモフィルターが目詰まりを起こしているようなら、ヘモフィルターの交換が必要。

 

 

TMP異常

TMPとは、(動脈圧+静脈圧)/2ー濾過圧で表される。TMP異常とは、ヘモフィルターの血液側と透析側の圧力差の異常による。TMP=200mmHg以下に管理することが望ましいと言われています。

 

 

 

これでとりあえず、CHDFの話は終わりです。

お読みいただき、ありがとうございました!!