シングルマザーのナースの毎日のこと

小学生と中学生の子供二人を持つシングルマザーのアキです!毎日育児と家事と仕事に忙殺されながら何とか頑張ってます!

とある医者と飲みに行った話

仲がよかったとある先生

 

ちょっとここ最近、暗い話ばかりしてしまったので明るい??話をしてみます。

 

とある医者と2人で飲みに行った話です。

飲みに行ったのは少し前の話です。数年前に大学から来たとある外科医のT先生。

まだ若くアラサーの先生。ですが私よりも年下です。

 

以前からT先生とは仲良くさせてもらっていて、気が合うのもあってか普段から仕事以外のことも時々話したりしていました。

T先生も私のことは、あきちゃんと呼んで来たり、それなりに仲良くなっていました。

 

ある日、先生の処置の介助についていた時、

「あきちゃんはさー彼氏いるの?」と唐突に聞かれ、

「えっ?」て答えたら、

「それか結婚してるの?」と・・・何て答えようか、シングルマザーなんてわざわざ暗い話してもなぁ、身の上話したら長くなるし。とか思ったり。

困った挙句、「先生、私子供いるけど」と答えました。嘘じゃないし!!と思って。

流石にそれは想定外だったようで、「えっまじか・・」と。

「先生だって子供いるじゃん」と言ったら、(そう!先生は既婚者・子持ちなのです)

「いやそうだけどさ、あきちゃんに子供いると思ってなかったからびっくりしたわ」と、まぁそうでしょうね・・聞かれなかったから今まで言わなかったもん。

 

そんな感じでその時は会話終わったのですが、その後も普通に世間話したりはよくしていました。

 

 

飲みに誘われた

 

それからしばらくして、とある他の先生が開業されるということで送別会があったのですが、私は夜勤で参加しませんでした。

 

夜勤で先生の患者さんを担当していたのもあって、夜勤明けの朝先生が患者さんのところにやってきたので、

「先生昨日の送別会どうだった?すごく盛り上がったんでしょ?」と聞いてみたら、

あーすごかったよ。飲みすぎて頭痛いわ。あきちゃんも来たら良かったのに」と。

「いや私夜勤だったもん」なんて言っていたら、

「だよねーいつも、あきちゃん病院の飲み会来ないもんね」とグサリ。

そうです。子供いるし、飲み会となると実家に子供のことを頼まないといけないので、ほぼ飲み会には行きません。夜勤でただでさえ実家にお世話になっているので、頼みにくいのもあります。なるべく子供と一緒にいたいのもあります。

 

そしたら、「じゃあさ、今度二人で飲みに行こう?」

最初聞き間違いかと思いました。

「先生奥さんいるのに、そんなことしていいの?

ダメでしょ。」と言ったら、

「別にやましいことしないし、同じ医療者の同志として飲みに行きたいだけだよ。普段仕事ばっかりなんだからさ、気晴らししたいし。あきちゃん医者と飲みに行ったら怒られる?」と・・。今思えば上手い言い回しだなーと思っちゃいます。

そういえば、先生は私が離婚してるの知らないんだった。

「いやうちは大丈夫だけど・・」(怒る人がいないだけ)

「じゃあ行こうよ」と押し切られる形で行くことになりました。

 

 

飲みに行ったら

 

f:id:miruha120812:20190522213527j:plain

 

ちょうど子供も長期休み中で、私の姉の家に数日泊まりに行くことが決まっていたので、その時ならということで先生と飲みに行くことになりました。

 

先生は中々いい感じのイタリアンのお店を予約してくれていて、さすがスマートだなぁ、馴れてるなと思ったりしていました。

 

お互いお酒入り、まぁ盛り上がりました。話が尽きなくて楽しかったです。医者の裏話とかも聞けました。看護師のOちゃんは可愛くてY先生のお気に入りだとか!

「先生たちってそんな話してるの?」というと

「むしろそんな話ばっかりしてるよ。男ばっかりなんだから仕方ないじゃん。」

「えーじゃあ私は?」と聞いてみたら

「可愛いと思ってるよ。じゃなきゃ誘わないし。」と言われ、お世辞とはいえ女としてまだ可愛いとか言ってくれる人がいるんだと、ちょっと嬉しかったです。(普段言われ慣れてないので、単純!)

 

「前から色気あるなと思っていたんだよね。だいたい俺より年下と思ってたし。子供いるって聞いた時本気でびっくりしたもん。あきちゃん、いつもちゃんと綺麗にしてるし、あきちゃんの旦那羨ましい」と・・まあ何か色々褒めに褒めてくる。褒めてもらって悪い気はしないけど、お世辞がうますぎる!!!先生遊び慣れてるなぁーー、これは何かやばいと・・・思えてきました。

 

もう帰ろうという話になって店を出た後、

「あきちゃん!」と抱き寄せられ、キスされてしまいました。あまりに早業で逃げる間もなかったです。

「俺ずっとあきちゃん、ギュってしたかった」と。

 

正直すごくドキドキしました。きゃーってなりました。

 

 

私も先生のことは仕事できるし、話してても楽しいし良い男だなとは思っていたのは事実です。

一瞬流されそうになりました。でもこれで流されたら、私は自分のことを絶対許せないと思いました。

「先生、私のこと不倫する女だと思ってるの?」と言ってやって帰りました。

いくら気があう先生でも、遊び相手にされるなんてごめんです!!!!

 

 

でも男の人に抱きしめられたのなんて本当に久しぶりで、なぜか泣きそうになりました。

 

先生が独身だったら良かったのにな、なんて思ったり。でも独身だったとして、医者の先生が私なんかを本命に選ぶことはないだろうな。とも思います。

 

まぁ結局は2人で飲みに行った私が悪い訳で。仕事の愚痴とか言って楽しく飲めるかな、とか期待してたけど、やっぱり男女の友情は成立しないんだなと思います。

 

今思うと飲みに行って、本当にバカだったなーと思います。先生の奥様にも本当に申し訳ないです。

 

 

その後の話

 

それからというのも職場でも何だか気まずくて話さなくなったのですが、また最近先生と世間話をするようになりました。

 

たまに仕事の悩みも聞いてくれたり、「大丈夫!ちゃんと仕事してるでしょ」と元気付けてくれたり、それで救われてる部分もあります。

まぁ先生の愚痴を聞かされる事もありますが。医者の人間関係は本当に大変そうです。上下がはっきりしてるし、上の先生の言う事は絶対です。

医者っていうのも大変な職業だと本当におもいます。

 

まぁもう先生に誘われることはないし、ただの医者と看護師の関係のままで、それで良かったんだと思います。

 

 

だいたい私が知らないだけで、もしかしたら他の人と遊んでるかもしれないし!!

なので時々「先生遊んだらダメだよー奥さん大切にしてね」と諭しています。

 

先生は「あきちゃんみたいな子は初めてだよ」と笑われています。褒められているのか、バカにされているのか???分かりませんが。

 

そのうち先生は大学に戻るか、他の病院に行かれるので、そうなるときっぱり縁はきれるかなと思います。先生のいいところも沢山知ってるので、すこし切ないです。でも遊び相手になんてならなくて良かった。

 

医者は遊ぶ人は遊ぶんだととても勉強になりました。

 

でも女として、多少はまだ魅力あるんだと自信を少し取り戻せたので、その点だけは先生に感謝です。