シングルマザーのナースの毎日のこと

小学生と中学生の子供二人を持つシングルマザーのアキです!毎日育児と家事と仕事に忙殺されながら何とか頑張ってます!

子供の教育の話

教育は大事だと思う

 

シングルマザー人生、子供の教育に関しては、それなりに力を入れています。

 

それはやっぱり自分に後悔があるから。もっと学生時代もっと勉強しておけば良かったなぁって思う事は多々あります。

 

私の務めている病院は、そこそこの大きさの病院なのですが、今年入った新人の看護師も、良い大学を出てる。医者も一緒で、毎年色んな大学から異動されて来られるんですが、〇〇先生は〇〇大出身というのが付いて回る感じ。学閥ってやっぱりあるんじゃないかなと思います。

 

1番は仕事が出来るか出来ないかっていうのが大事ですが、あの先生は〇〇大卒なのに仕事出来ないとか陰口を言われたりしているのを聞いたことあります。怖〜_:(´ཀ`」 ∠):

 

いつもそんな話をしている訳じゃないけど、時々そういう話題がでるんですよね‥。

 

医者も意外に看護師の出身大学とか知ってたりして、私は看護師の〇〇さんと同じ大学出身なんて話が出たりするんです。

 

なんなら、私なんかがよくこの病院に入職できたなと思うレベル。

 

学歴はやっぱりないよりあった方が良いし、何ならより良い大学の方が良いに決まってる。

と今の病院に入って実感した次第です。

 

子供にもとりあえず言い聞かせる

 

子供達には、好きな仕事に就いたら良いよ。と言っている私ですが、どうせなら人の為になる、ひとの役に立つような仕事を選んでほしいなと思っています。

 

学歴がなくてもなれる職業はあるけれど、学歴がないとなれない職業もあるよ、と教えています。

 

子供達はまだ将来の事はふんわりしてるので、それなら今は勉強しっかりしなさいとは言っています。やりたい事が決まった時、勉強が出来なくて諦めるのは嫌でしょ。となるべく自分から勉強させるようにしてます。

 

我が家の教育方針

f:id:miruha120812:20190516093745j:plain

ですが基本的には勉強に関しては、口は出さないようにしてます。わたしも基本的に勉強は見てあげません。分からないと言ってきた所を教えたりはありますが、基本的には自主性に任せています。

(本音は仕事でクタクタで、そんな余裕もない)

 

最低限の決まりごととして

・宿題はちゃんとする

・ゲームは時間制限あり

といったところだけです。

 

後は面白そうな本はなるべく買ってお家においてます。子供が小さい頃はよく図書館に行っていたけど、最近は忙しすぎて中々そんな余裕が取れずにいます。

この本好きそうだなぁというのを勝手に買っておいて置いたりします。無理やり読ましても意味ないと思ってるので。

でも気付いたら読んでいるので、心の中でシメシメと思ってます!笑

 

好きな分野の本ばかり買うので、分野に偏りはあるんですが、そのお陰か科学とか歴史とかは、2人とも大好きになりました。

 

私が知らないことも知ってたりします:(;゙゚'ω゚'):

 

後は2人とも四月から進研ゼミを始めました。どうしてもしたい!!というので。

子供たちには、お金こんなにかかるんだよ!!ていうのを見せて、うちはお金持ちじゃないから、するならちゃんとしてね!と約束させて始めました。

 

今のところは、ちゃんと出来てるので一安心。最初だけという事にならなければ良いけど。

 

こんくらいしか出来てないので、それが吉と出るかは分かりませんが。どーなるかなぁ。

 

本当はもっとお金もかけさせてあげたいけど、シングルマザーの懐事情だと厳しいです(T-T)