シングルマザーのナースの毎日のこと

小学生と中学生の子供二人を持つシングルマザーのアキです!毎日育児と家事と仕事に忙殺されながら何とか頑張ってます!

元旦那との関係

離婚の詳細

f:id:miruha120812:20190516090554j:plain

約8年前に別れた元旦那さん。もう今はどこで何をやっているのかも分かりません。私達は協議離婚では収まらず調停で離婚しました。

最初は絶対に離婚しないと言っていた元旦那ですが、結局は愛情なんか私達の間には無かったような気がします。調停で婚姻費用の請求をしたところ、次の調停であっさりと離婚を決意していました。

 

婚姻費用というのは、別居中の夫婦であっても、婚姻期間中にあるので、生活費を相手に請求することが出来るというようなものだったと思います。

 

こっちも腹を括っていたので、色々制度やら調べまくったので、請求できるものはしてやる!なんておもってました。

 

元旦那は自分の浪費にはとことん甘いくせに、自分が損する事は嫌いなので、絶対に婚姻費用なんて嫌がるだろうなと思ってはいました。

でもまさか、こんなあっさりとは‥。計算してみると離婚後の養育費より、婚姻費用の方が高かったので、それなら養育費の方がマシと思ったのかもしれません。

 

そんなこんなで無事に離婚が成立したのです。

 

今の関係 

養育費を払ってくれていたのは最初の2年くらいでした。公正証書に養育費のことを残していたので、裁判所に訴えようと思えば出来たのですが、もう何かまた離婚の時のような辛い日々を送りたくなくて、そのまま音信不通になりました。

家庭裁判所って独特の雰囲気で、もう行きたくないという気持ちが強かったのです。

 

面会も月に1回していたのですが、だんだん2ヶ月に1回になり、3ヶ月に1回になり、もう何年も会っていません。向こうからも連絡が来ないし、連絡先も変わったようなので、どうしようもありません。

 

 

結婚生活を振り返って

 

お互いにまだ社会経験も浅いまま、若くして勢いで結婚してしまって、結果子供達に普通の家庭のことを知らずに育てることになってしまったことに、本当に申し訳なく思っています。

 

私の両親は、私が子供の頃はとても仕事で忙しく、家にいないことがほとんどで、いわゆる放ったらかしで育ってきました。今でこそ、両親なりの愛情があったことは理解出来ますが、当時多感な時期は私なんていない方が良いんだ。とずっと思っていました。

 

今思えば寂しかったんだと思います。寂しいというのを好きと思い込んでいたのかなとか思います。

高校生の頃から、私は早く結婚したいとずっと言っていました。結婚して幸せな家庭を作りたかったんです。そんな時元旦那さんと出会って、依存してしまったのかもしれません。

お互いに未熟だったんです。私も大人になりきれていなかった、だから他の人の所に行っちゃったのかもしれません。

 

子供達の事を考えると、離婚が正解だったのかは正直今だに分かりません。

でも、私は我慢ばかりしていた結婚生活より、私自身ははるかに自分らしく生きていることが出来ているような気がします。

子供達も今の生活で良かったといつか思ってくれることがあったら良いと思うのですが。