シングルマザーのナースの毎日のこと

小学生と中学生の子供二人を持つシングルマザーのアキです!毎日育児と家事と仕事に忙殺されながら何とか頑張ってます!

離婚してからの生活

離婚した当時は専業主婦だった

 

結婚している時は、パートをしたりもしていましたが、離婚はかなり揉めたのもあって、私もかなり精神的に病んでしまい、離婚が決まった時は無職でした。

 

でも何か不思議と仕事なんてプライド捨てれば何でもあるって、変な自信だけはありました💦笑

 

色々な仕事をしました。スーパーのおばちゃんになったり。

でもこのままで終わったら、離婚した意味ないなぁと、何かもっと自分に自信が持てる仕事したいなぁと、そして給料ももっと欲しい!!!

 

と思い立って、看護師なんていいじゃん!医療職って何かカッコいいし、と最初は中々安易な考えでした。

 

久しぶりの受験

 

受験勉強なんてするの久しぶりだけど、もうやるしかない!

子供のことは実家の両親にも助けて貰って、ひたすら猛勉強しました!

離婚したその年に無事専門学校に入学することが出来ました。

 

この時は嬉しかったですね〜面接なんて酷いものだったので、(面接官に看護師になる動機が不純だと怒られました😭←経済的にも楽になると思うのでとか本音をめちゃめちゃ言っちゃって)まさか合格できるとは!!

本当に思いませんでした。

 

看護学生の生活は2度としたくない

f:id:miruha120812:20190512152101j:plain

バツイチ子持ちになってからの、まさかの学生生活。

正直かなり辛かったです‥周りは若い子ばかり、バツイチ子持ちと話なんてあいません。

学校行きたくなくて、毎日吐き気と戦って‥でも払ってしまった学費の元を取ることだけを考えて、頑張りました!!

 

 

お金って本当に大事ですよね。学生しながら一応は働いてはいたものの、人生で1番の極貧生活でした💦

この時は実家に頼み込んで、お世話になったので何とか生活は出来たものの、自分が欲しいものなんて何一つ買えず、おばさんまっしぐらでした。

 

この生活の終わりが中々見えなくて、離婚した時と同じくらい、この頃は辛かったです。

 

 

 

実習も辛いもので、実習先では指導者の看護師にコテンパにやられ、家に帰れば毎日記録を夜遅くまでして、勉強して、子供の世話して、よく生きて卒業出来たと思うほどです。

 

嫌な事も多かった学生生活でしたけど、卒業する頃には打ち解けて、一緒に国試の勉強をしたり、遊びに行ったりとか出来るようになりました。

 

最後まで仲良くなれなかった人もいますけど、まぁ女が多いと色々人間関係のトラブルはあるもので、そこは仕方ないと割り切りました。

 

中々濃密な学生生活を過ごした後、国試にも合格でき、無事に看護師になることが出来ました。