シングルマザーのナースの毎日のこと

小学生と中学生の子供二人を持つシングルマザーのアキです!毎日育児と家事と仕事に忙殺されながら何とか頑張ってます!

シングルマザーになった経緯

 そもそも結婚した理由 

私が結婚したのは今から12年前でした。

もともと前の旦那さんとは、約2年ほど付き合って結婚しました。ただその2年の間も別れた期間があったりしました。

 

結婚したきっかけは、子供を妊娠したから。当時は普通の会社員をしていた私です。ちょうど妊娠がわかる1週間前に東京へ異動の話が出ていると言われたばかりでした。(私はとある地方に住んでいます)当時は仕事が楽しくて、それは自分が認めてもらえた気がして、本当に嬉しくかったのを今だに覚えています。

 

妊娠がわかった時は正直戸惑いの方が大きくて、東京へ行くチャンスがなくなってしまうなんて思ったりもしました。まだ若くて、東京への憧れも大きかったのです。今思えばひどい母親です。

 

それからしばらく一人で悩んだけど、仕事より子供を取ろうと思い、前の旦那さんに報告したわけです。この決断が私の人生の分かれ道だったなと思います。あの時仕事を選んでいたら、今とは全く違う人生だったんだろうと思います。

 

結局子供を産むことを選んだ私ですが、前の旦那さんは幸いにも喜んでくれ、結婚・出産と至ったわけですが、一緒に住むようになって、この結婚は間違いだったのかもしれない。と思うようになりました。

 

この結婚は間違い? 

 

どうしてそう思うようになったのかというと、とんでもない自己中男だったわけです。

 

結婚して初めて一緒に夕食をとった時、私の作った食事を見て「食べるものがない」と吐き捨てた男です。好き嫌いが多い人だったのですが、体のことを考えて野菜中心の食事にしたら、そんな風に言われて怒る気も起きず、ただただ悲しかったのを覚えています。

 

普通新婚の奥さんにそんなこと言わないですよね。

私の作った食事をほとんど手をつけず、カップラーメンを食べた旦那でした。

 

今思うと何で結婚する前に見極めることができなかったんだろうと思うのですが、まあ見る目がなかったんですよね。付き合っている時はそれなりに楽しかったし、色んな所にデートしたり良い思い出も多いです。

 

でもやっぱり生活となると、その人の本性が出てきますね。

 

 

あと決定打は出産後の里帰り中の浮気です。まあ他にも色々と要因はあるんですが・・・

それでも自分で決めた結婚だから、我慢するしかないってずっと思っていました。

 

離婚を決意

 

でもふとした時に、この人とこのまま一生一緒にいて人生終わるのって、嫌だなと気づいてしまった訳です!

 

子供もこんな仮面夫婦の中で育って幸せ何だろうかと思いました。

 

自分の人生を生きたい!子供をもっと良い環境で育てたい!

そう思って離婚に至った訳です。離婚するときも、かなり揉めに揉めましたが、どうにか離婚することができました。

 

本当に大変な離婚だったので、気が向けばいつか書きたいと思います。